2012年7月3日火曜日

●ブログを開設しました

ショップ内の店長日記ですが、少々使いにくいのでこちらで新しく作り直しました。

改めましてよろしくお願いいたします。



こちらでの最初の投稿は、「おもちゃとつながるお店 くろっつ」名前の由来です。


実はFacebookでは開店前に由来を公開しているのですが、もう一度こちらでも記載しておきます。

まずおもちゃとつながるお店の部分です。

なぜ、わかりやすい『木のおもちゃ』とか『おもちゃの通販』という言葉を使わず、おもちゃとつながる』という言葉を使ったのか・・・


この言葉には二つの意味を込めています


まずは名前から他のお店と違う印象を持ってもらいたかったということ。

前述しました『木のおもちゃ』や『おもちゃの通販』という言葉は一般的で非常にわかりやすい言葉だと思います。

しかし、その分使用している店舗も多いため、オリジナリティの面で若干不利な感じがしたので、おもちゃ屋ではあまり聞きなれていないオリジナリティのある名前を考えたかったのです。

構想段階からお客様からの商品紹介の受け付けお客様の目的に合ったおもちゃの紹介もサービスの一環として取り入れたいと考えていたこともあり、お客様とおもちゃがつながる(出会う)お店にしたいという願いを込めておもちゃとつながるお店としました。


次にくろっつの部分です。

こちらは簡単です。

単純に店長の名前が元になっています。

くろっつのURLのklotzの部分、実はドイツ語で『丸太』という意味の単語です。

私くろっつ店長は苗字が丸田といいます。

もうお分かりですよね。

私自身、自分の名字にここまで感謝したのは初めてだと思います(笑)




ここまで読んでいただきありがとうございます。

以上が店名『おもちゃとつながるお店 くろっつ』の由来でございます。

次回はくろっつのロゴについてお話しさせていただきます。



2 件のコメント:

  1. お店の名前ひとつを取っただけでも、店長さんのお店とおもちゃへの愛が伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます!

      携帯からの投稿できるように活路を探しているので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m

      削除